小規模語学学校のメリット&デメリット
今回私が通った語学学校は家族運営の小さな語学学校でした。そこで感じたメリットとデメリットをお話しします😊
メリット
❤️友達ができやすい
私の学校は全員の顔と名前がなんとなくわかるくらいの人数でした。なので生徒同士の距離も近くて自然と友達ができました。
❤️先生との距離が近い
先生も生徒の顔を覚えているので自分のクラスじゃなくても先生とお話ししたりできました。私がいた時期はコロナの影響もあって1クラス8人程度でした。
❤️校内の移動が楽
これは学校にもよると思いますが、学校も小さいので移動が楽でした。
デメリット
💙クラスのレベル分けが少ない
クラスの数が少ないため自分のレベルにピッタリ合ったクラスがない場合があります。このクラスだと簡単すぎるけど一つ上のクラスだとついていけないという生徒は結構いました。実際に私の通った学校ではelementary,pre-intermediate,intermediate,upper-intermediate の4段階しか設定されていませんでした。
💙国籍が偏ることがある
ある程度国籍によってレベルが分かれてしまっていました。中上級のクラスはヨーロッパ系、中級は日本人、初級は日本人や中国人とトルコ人など。国籍が偏ってしまってもクラスの数が少なくて比率を調整できないため、かなり国籍はかなり偏っていた気がします。
小規模な語学学校は1ヶ月〜2ヶ月など比較的短期の滞在の人におすすめです。あとは英語が初心者で全く喋れないという人にも良いと思います。先生が生徒の顔を把握しているので困ったことがあった時にも相談しやすいです。
私は8週間滞在しましたが、これくらいの規模で良かったと思います。でもこれ以上長い期間通うなら大規模の学校を選ぶかな。学校の規模で悩んだらぜひ参考にしてください😊